お客様の声

VOICE

オガ炭って凄い!

【長野県 Y様】信州野沢温泉で和風喫茶を30年、10月から翌年3月までが、炉端喫茶を休みなく続けております。
地元の炭焼きの方にお願いしての30年でしたが、高齢ということで、とうとう炭を焼かなくなり、知り合いの紹介で、高価な炭を使い始めました。それなりに満足をしていましたが、1シーズンの代金は、半端ではありませんでした。特に備長炭なるものは、相当高価なものになり、正直営業的には苦戦でした。
オガ炭のことは以前から知ってはおりましたが、練炭のイメージが仂き、躊躇していましたが、試しにと購入、使用してみて納得しました。一酸化炭素の事も調べてみましたが、通常の木炭とは大きな差がないようです。排気のことに、それなりの注意を払う事で充分対応が可能です。
コスト的に安いの勿論うれしいのですが、炭としての品質の良さには驚きです。
火持ち良い・扱い易い・爆ぜたり臭いがありません。使い終わった後の、オガ屑ににた灰が少し多いようには感じます。でもそれは余り問題視する範囲にはありません。お客さんが「あれ?この炭穴があいてる」と言いますが、資源を大切にしたグッドアイデアの製品なんです・・・と説明をします。電気の囲炉裏とは、まるで別世界の、とても素晴らしいものでした。この冬は外人客も多くなります。日本の新しい文化を知ってもらうつもりです。とにかく『オガ炭って凄い」!』 《炭明かり灯して雪の音を聴く 山咲一星